top of page

手の痛み(腱鞘炎)

  • miyatakesinkyuseik
  • 2023年7月10日
  • 読了時間: 1分

手の痛みでよくみられるのは腱鞘炎です。

手を酷使する人、女性の方は妊娠やホルモン代謝の変化が関与するので50歳代と20歳代に好発されます。

シビレがある場合は手根管症候群(手首)やギヨン管症候群(肘)などが考えられるので注意が必要です。

腱鞘炎になる方の多くは姿勢の悪さや身体の歪み肩甲骨の固さなどがあります。

上記のような要因があるので、作業するときに肩甲骨から使うことができず、手だけを使って酷使して負担をかけてしまうのです。

安静にし手を使わないのが1番良いのですが、日常生活を送る中でそれは難しいと思います。

当院では、スローコアを用いて身体の歪みやズレ、バランス調整をし、背骨、肩甲骨、骨盤の全身を左右対称にして、本来の人間の正しい姿勢に戻していきます。

症状によっては電気治療器のマトリクスウェーブや極超短波で深部から温めるライズトロンを使用したり、鍼灸治療を行っています。

運動療法で正しい身体の使い方が出来るようにしたり、ストレッチやトレーニングを指導します。

以上のような施術を行い症状の軽減を図っていきます。

                                   記入者 加納



最新記事

すべて表示
12月になりました

早いもので今年もいよいよ最後の月となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 師走で皆様大変忙しくなると思います。 寒さで筋肉が硬くなっている中、大掃除であったり普段やらないような動きをすると、身体を痛めてしまう原因となり得ます。 急に動かしたり、力を入れたりせず、身体をよく温めてから動作を行うようにしてください。 また、仕事を納めて休みになると、気持ちがふっと緩むと思います。 その時に体調を崩

 
 
 
11月になりました。

急に冷え込んできましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 こう寒いと筋肉が硬くなり、その状態で急に動いたり、力を入れたりすると筋肉が損傷してしまい痛めることが多いです。 そうならないために身体を冷やさないよう、よくあたためることを意識してください。 冷えは万病のもとです。 入浴であったり温かい飲み物や食べ物の摂取、軽いストレッチや運動をすると血流がよくなり身体をあたためることができます。 施術を受

 
 
 
10月になりました

やっと涼しくなってきましたね。 過ごしやすい季節になってきましたが、季節の変わり目は特に体調を崩しやすいので、冷えには気を付けてください。 ストレッチやウォーキング等の軽い運動、入浴で血流を良くしていくことがとても大切になります。 10月の定休日をお知らせ致します。 10月は、1日(水)、5日(日)、8日(水)、12日(日)、13日(月・祝)、15日(水)、19日(日)、22日(水)、26日(日)

 
 
 

コメント


​​​みやたけ鍼灸整骨院

​みやたけ運動センター

〒187-0043

東京都小平市学園東町1-9-15

受付時間:9:00~13:00、15:00~19:00
(土曜日の午後は17:40~の予約が最終)休診日:水・日・祝・不定休

疑問・質問がありましたら小平市で交通事故の施術も行うみやたけ鍼灸・整骨院へお気軽にお問い合わせを!

bottom of page