top of page
検索
  • miyatakesinkyuseik

肩こり

更新日:2023年6月27日

皆さんは肩こりに悩まされていませんか?

首から肩甲骨あたりまでの範囲で詰まっているような、こわばったような不快な感じや痛みのことを総称して肩こりといいます。

肩こりは日々の生活の中での単純な疲労として最も日常的にみられる症状でありますが、頚椎疾患をはじめ、耳鼻科、眼科、歯科疾患、内科疾患、いわゆる不定愁訴(更年期障害、自律神経失調症)にいたるさまざまな病気の主訴として訴えられることもあるので注意が必要な場合もあります。

肩の過剰使用による筋疲労や、精神的緊張、自律神経の影響など機序は複雑に入り込んでいます。

肩こりの症状が強くなると頭痛や顔面痛、上肢痛などの関連痛を生じる場合もあります。


肩こりは他の治療院だと電気やマッサージ、鍼など単純な局所治療で終わるところが多いと思います。

これでは一時的に楽になっても根本的に解決していないので、すぐに再発してしまいます。

当院は、局所治療だけでなく、どこから肩こりが来ているのかを、全身の姿勢や身体の歪みやズレ、身体の使い方から診ていき根本的な解決を目指していきます。

ずっと肩こりに悩まされている方は一度当院までお越しください。

                                   記入者 加納



閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

6月になりました

梅雨の季節です。 高温多湿なうえに曇りや雨の日が多く晴れの日が極端に少ないです。 日光を浴びる量が少ないと人の身体は自律神経が乱れやすく、不調をきたしやすかったり、メンタルが安定しなかったり、体調を崩してしまったりします。 また、暑くジメジメとしているので、気持ち悪くイライラしやすかったり、ストレスになるかもしれません。 そんな時は軽い運動をしたりストレッチをしたりするとリフレッシュでき、気分が良

5月になりました。

今年のゴールデンウィークは、4月30日(火)、5月1日(水)、2日(木)の3日間を休むと最大10連休だそうです。 花粉も落ち着き、過ごしやすい気候になりましたし、お出掛けされる方も多いのではないでしょうか。 ただ、暑い日は夏のように暑く、身体がまだ気温の変化に慣れていないと思います。 その為、体調管理がとても難しいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 5月病という言葉があるように大型連休の後は心

4月になりました

ようやく暖かくなり、やっと桜も満開になりました。 過ごしやすい気候になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 4月の定休日は3日(水)、7日(日)、10日(水)、14日(日)、17日(水)、21日(日)、24日(水)、28日(日)、29日(月・祝)の水曜日、日曜日、祝日になります。 また、ゴールデンウィークがある為、5月の前半の定休日もお知らせ致します。 1日(水)、3日(金・祝)、4日(土・

Comments


bottom of page