top of page
検索
  • miyatakesinkyuseik

身体が重だるくないですか?

更新日:2023年6月27日

梅雨入りしましたね。

このように雨やジメジメした日が続くと身体の重だるさやむくみといった症状が出ていませんか?

これは東洋医学でいうと「湿」が体内に停留している状態のことをいいます。

この湿というのは湿気の水分を想像していただくとわかりやすいと思います。

梅雨時に多湿の影響でタオルがなかなか乾かないのと同様に、身体でも余分な水分を体外に出しづらくなってしまうため、重だるかったりむくんでしまうのです。

この状態が続いてしまうとイライラしたり下痢をしてしまったりと悪い症状が次々に出てきてしまいます。

この症状にぴったりのツボがあります。それは「豊隆(ほうりゅう)」と呼ばれるツボで膝と足首のちょうど真ん中のすねの位置から外側に指を滑らせていくと少し凹む所があると思います。そこを押してみてください。

このツボは湿を取り除き、胃などの消化器系に良いとされています。

押すだけでも効果があるのですが、より効果があるのが鍼灸治療です。

鍼の刺激によって滞っている湿を取り除き、症状を変化させることができます。

当院では鍼灸治療をおこなっていますので、興味のある方はぜひ試してみてください。

                                   記入者 加納



閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

7月になりました。

梅雨が明け、本格的な夏になりかなり蒸し暑い日が続いています。 外に出るのが危険な暑さです。 室内では積極的にエアコンや扇風機、サーキュレーター等をうまく使用し、部屋を涼しく快適にし、水分をこまめに摂取して体調管理に努めてください。 7月の定休日をお知らせ致します。 7月は3日(水)、7日(日)、10日(水)、14日(日)、15日(月・祝)、17日(水)、21日(日)、24日(水)、28日(日)、3

6月になりました

梅雨の季節です。 高温多湿なうえに曇りや雨の日が多く晴れの日が極端に少ないです。 日光を浴びる量が少ないと人の身体は自律神経が乱れやすく、不調をきたしやすかったり、メンタルが安定しなかったり、体調を崩してしまったりします。 また、暑くジメジメとしているので、気持ち悪くイライラしやすかったり、ストレスになるかもしれません。 そんな時は軽い運動をしたりストレッチをしたりするとリフレッシュでき、気分が良

5月になりました。

今年のゴールデンウィークは、4月30日(火)、5月1日(水)、2日(木)の3日間を休むと最大10連休だそうです。 花粉も落ち着き、過ごしやすい気候になりましたし、お出掛けされる方も多いのではないでしょうか。 ただ、暑い日は夏のように暑く、身体がまだ気温の変化に慣れていないと思います。 その為、体調管理がとても難しいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 5月病という言葉があるように大型連休の後は心

Comments


bottom of page