top of page
検索
  • miyatakesinkyuseik

足首の痛み(ねんざ)

足首は日常生活でもスポーツでも捻挫を起こしやすい部位です。

皆さんも1度は足を捻ったことがあるのではないでしょうか?

多いのは足を内側に捻ってしまう捻挫です。

その捻挫をしてしまうと、外くるぶしと足の骨をつなぐ靭帯が伸びてしまうので、足首が緩くなってしまい、捻挫しやすくなってしまいます。そのため捻挫はくせになりやすいと言われているのです。その前にしっかり治すことが大切です。

足を捻って転倒してしまうと二次的被害でさらなるケガのリスクがあるので注意が必要です。

足が上がっていない等歩行時の異常、体幹や股関節・下肢の筋力不足、身体が歪んでいる、うまく身体を使えていないことが要因としてあります。

当院では、スローコアを用いて背骨、肩甲骨、骨盤の位置やズレ、歪みを整えて身体を左右対称の人間本来の姿勢にしていきます。

そして歩行指導、正しく身体を使えるようスクワットなどの運動指導、ストレッチやトレーニング指導を行っています。

症状によっては、電気治療器のマトリクスウェーブや極超短波で深部から温めるライズトロンを使用したり、鍼灸治療、テーピングなどを行います。

                                   記入者 加納

最新記事

すべて表示

4月になりました

ようやく暖かくなり、やっと桜も満開になりました。 過ごしやすい気候になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 4月の定休日は3日(水)、7日(日)、10日(水)、14日(日)、17日(水)、21日(日)、24日(水)、28日(日)、29日(月・祝)の水曜日、日曜日、祝日になります。 また、ゴールデンウィークがある為、5月の前半の定休日もお知らせ致します。 1日(水)、3日(金・祝)、4日(土・

3月になりました。

3月になりようやく春らしくなりましたが、まだまだ寒い日があり気温差が激しく、 コロナやインフルエンザなど風邪が流行っていますし、花粉症もあります。 体調管理が難しいですが、気を付けていきましょう。 3月の定休日は、3日(日)、6日(水)、10日(日)、13日(水)、17日(日)、20日(水、祝)、24日(日)、27日(水)、31日(日)の水曜日と日曜日、祝日になります。 よろしくお願い致します。

2月になりました

水曜日、日曜日、祝日は定休日なのですが、2月の定休日は 4日(日)、7日(水)、11日(日)、13日(火)、14日(水)、18日(日)、21日(水)、23日(金・祝)、25日(日)、28日(水)となります。 12日(月・祝)は営業いたします。 変則となりますがご理解ご協力の程宜しくお願い致します。

Comments


bottom of page