top of page
検索
  • miyatakesinkyuseik

血管と血液

血行が良いことが健康にとても大切なのは皆さんご存じだと思います。

ですが、あまり血管や血液について知らないのではないでしょうか?

そこで今日は血液の通り道、血管の役割についてのお話です。

私たちの健康と美しい肌は、全身に張り巡らされた血管と、その中を流れる血液によって支えられています。

血液は、身体を構成する約60兆個の細胞全てに酸素や栄養素を運搬するとともに、身体の正常な機能を維持するホルモンや酵素、さらに体内に侵入したウイルスや有害物質に対抗する免疫物質なども運んでいます。

また、細胞の活動を邪魔する老廃物や疲労物質を回収するのも血液の役目です。

このように全身のすみずみを巡る血液は、それ自体が身体の自浄作用として、細胞の正常な活動にも大きく貢献しているのです。

そして、私たちの生命活動に関わるこの血液の通り道を作っているのが血管です。

血液の巡りをしっかりと維持するためにも、血管の役割について理解を深め、すこやかで若々しく保つことが大切です。

次回は血管の老化とその要因についてです。

                                   記入者 加納

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

6月になりました

梅雨の季節です。 高温多湿なうえに曇りや雨の日が多く晴れの日が極端に少ないです。 日光を浴びる量が少ないと人の身体は自律神経が乱れやすく、不調をきたしやすかったり、メンタルが安定しなかったり、体調を崩してしまったりします。 また、暑くジメジメとしているので、気持ち悪くイライラしやすかったり、ストレスになるかもしれません。 そんな時は軽い運動をしたりストレッチをしたりするとリフレッシュでき、気分が良

5月になりました。

今年のゴールデンウィークは、4月30日(火)、5月1日(水)、2日(木)の3日間を休むと最大10連休だそうです。 花粉も落ち着き、過ごしやすい気候になりましたし、お出掛けされる方も多いのではないでしょうか。 ただ、暑い日は夏のように暑く、身体がまだ気温の変化に慣れていないと思います。 その為、体調管理がとても難しいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 5月病という言葉があるように大型連休の後は心

4月になりました

ようやく暖かくなり、やっと桜も満開になりました。 過ごしやすい気候になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 4月の定休日は3日(水)、7日(日)、10日(水)、14日(日)、17日(水)、21日(日)、24日(水)、28日(日)、29日(月・祝)の水曜日、日曜日、祝日になります。 また、ゴールデンウィークがある為、5月の前半の定休日もお知らせ致します。 1日(水)、3日(金・祝)、4日(土・

Commentaires


bottom of page